FC2ブログ

随感。

日常
04 /14 2020
新型コロナウイルス感染症の猛威が日本中を席巻しています。

テレビ局やゼネコンなど日本を代表する大企業の職員にも感染者が出始め、
事業継続にも大きな影響を受け始めているようです。

このウイルスは、人々の油断や隙を見逃さない、恐るべき能力を持っています。

僕らにできる防御策は、手洗い、うがい、マスクの徹底と三密(密閉、密集、密接)を避けること。
これ以外にないと言っても過言ではありません。

今朝、換気を兼ねて窓を開け、いつもの風景を眺めています。
こんなに世の中は静かに穏やかなのに。。

ボクは、政府の専門家会議の意見を100%信頼しています。

日本国内で感染者が急増しているもの、他の先進国に比べ死者が少ない理由は、
批判もあるけど、専門家委員会の助言に基づく政策が正しいということだと思います。

早い終息を願うばかりです。

IMG_2879.jpg

もうひとつ、ラヂオを聴きながら思ったこと。

新型コロナ感染症への政策決定は、先進国の指導者のみならず、
地方自治体の首長の手腕を報道を通じて見事に投影していると思います。

ヨーロッパの国家元首は常に先手で被害想定を最大考え対応する。
危機管理の王道政策をとっています。

米国では、トランプ大統領は初動は遅かったけど、
   巨額の経済支出で打開策を見つけようと模索しています。

NYのクオモ知事は最大の被害を出しながらも、情報発信力が抜群で高評価。

日本の場合も緊急事態宣言を出した7都府県知事を眺めただけでも、評価が別れる感じ。。

この新型コロナは、国、自治体を含めて、
『リーダーに最適な人物像』を対応策を通じて炙り出している。

ボクは、そんな気がします。

では。。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

シン・ゴジラ。
あの映画の状況によく似ていると云われることを聞いてマス。

いまこの国の宰相が大杉漣さん扮する大河内 清次首相なのか
はたまた今話題の長谷川 博己さんの矢口 蘭堂なのか・・・・。


あの奥様、SNSを見てるとオイラには前者にしか見えませぬ。

No title

ちと話がズレますが今朝の朝刊で気になった記事
ホームレスのインタビュー「飲食店が早く閉店するので(ゴミ箱の)食事が減った」「マスクの届く住所がないので、マスクを入手できない」
「施設に入所すれば食事もお風呂も入れるが、自由がなくなる」
自由とは?
ほんのきに十人十色なんですね。

Re: No title

> シン・ゴジラ。
> あの映画の状況によく似ていると云われることを聞いてマス。
>
> いまこの国の宰相が大杉漣さん扮する大河内 清次首相なのか
> はたまた今話題の長谷川 博己さんの矢口 蘭堂なのか・・・・。
>
>
> あの奥様、SNSを見てるとオイラには前者にしか見えませぬ。


シンゴジラ今度観てみます。。

Re: No title

> ちと話がズレますが今朝の朝刊で気になった記事
> ホームレスのインタビュー「飲食店が早く閉店するので(ゴミ箱の)食事が減った」「マスクの届く住所がないので、マスクを入手できない」
> 「施設に入所すれば食事もお風呂も入れるが、自由がなくなる」
> 自由とは?
> ほんのきに十人十色なんですね。


ふむふむ。。 価値観は色々なんですね。。
ゴミの量は確かに消費に比例しているはず。。 納得です。 

やっさん

ろくなもん書いてないよ。

/html>