FC2ブログ

これから。。

日常
04 /08 2020
今朝の毎日新聞。

いよいよ安倍総理が緊急事態宣言を発令しました。

IMG_2853.jpg

新型コロナウイルス感染症の拡大、これは国難であることは誰でも感じている事態です。

『地方への脱出』を控え、『買いだめ』などのパニックを起こさず、冷静に対処することが必要です。

政府の専門家会議の分析では、とにかく行動抑制が大事らしい。
現行の法律では行動抑制に強制力を付与していません。

従って、感染拡大防止には、ぼくらひとりひとりの意識改革と協力が必要です。

新聞の3面に専門家が文政期した地域別の抑制率が記載してありました。
専門家の分析した求められる行動抑制率のハードルは極めて高い。

IMG_2854.jpg

特効薬やワクチンのない現状では、ほかに危機的状況を打開する方法はないようです。

ボクの住む新潟県は70%の行動抑制が求められています。
指定された地域の人たちに比べれば、ハードルは低い。

それでもすごい数値ですが、
いまは専門家の助言に基づいて指示を出している政府に協力する必要があります。

IMG_2855.jpg

いま行動を抑制しなければ、
こんな田舎の越後でも感染者が一気に増える可能性が高いそうです。

考えただけでも気が滅入りますが協力するしかない。
非難している暇はない。 

専門家が英知を結集して示した方法に対し、対案を提示する余裕もないはず。
やるしかない。。 協力するしかない。。


国難を乗り切るには歴史を参考にするといいと思います。

第2次世界大戦の欧州で圧倒的不利な状況を挙国一致内閣を成立させ、全国民の協力と我慢、
そして、英知を結集して危機を乗り越えた英国のように。。

いまは、総理や政権の批判などせず、一丸となって行動し、協力すべきときだと思います。

英国を救った名宰相ウインストンチャーチルでさえ、
第2次対戦終結直前の総選挙で国民の厳しい審判を受けました。

とにかくいまは、専門家会議の提言に基づいて発出した政府自治体の従い
自分のすべきことをそれぞれの立場で協力していくしかない。

検証なんかそのあとで充分です。 選挙でボクらそれぞれで評価すればいい。。

ウルトラ零細日刊紙『デイリー三条』は、
朝から足りないアタマでこんなことを考えてました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

外国と違い強制力のない宣言なので、あとは指定された都市の方々の
自制心に掛かっていると言っても過言じゃないですね。

もし、疎開だ帰省だと来られてもコチラとしては拒む権利もない訳で。

今までどおりうがい手洗など、自衛策を講じて罹らないように
努力するだけでしょう。

ただ、極力気を付けて経済活動に勤しみますがね (^_-)-☆

いつも楽しく拝見させて頂きます

海の向こうからのクライシス、周りが海なんで初動に遅れをとったと思う。だからみな後手後手。

No title

娘さんとお孫さんを早めに帰省させておいて良かったですね。
私たちはもう越後へは問題が解決するまで移動できませんので
何とか乗り切って、背脂ラーメンや半身揚げがまた食べられる日を待ちます。

Re: No title

> 外国と違い強制力のない宣言なので、あとは指定された都市の方々の
> 自制心に掛かっていると言っても過言じゃないですね。
>
> もし、疎開だ帰省だと来られてもコチラとしては拒む権利もない訳で。
>
> 今までどおりうがい手洗など、自衛策を講じて罹らないように
> 努力するだけでしょう。
>
> ただ、極力気を付けて経済活動に勤しみますがね (^_-)-☆


自分で気遣いながら行動しましょう。。

Re: いつも楽しく拝見させて頂きます

> 海の向こうからのクライシス、周りが海なんで初動に遅れをとったと思う。だからみな後手後手。


おっしゃるとおりかもしれませんね。 でも過去を悔やまず、これから挽回するための努力を惜しまず、前を向いて行きましょう!!!

Re: No title

> 娘さんとお孫さんを早めに帰省させておいて良かったですね。
> 私たちはもう越後へは問題が解決するまで移動できませんので
> 何とか乗り切って、背脂ラーメンや半身揚げがまた食べられる日を待ちます。

有難うございます。我が娘ながら凄い洞察力の持ち主と感心しています。
江戸は今が踏ん張りどころ。。 ストレスを溜めないように凌いでください。。

やっさん

ろくなもん書いてないよ。

/html>