FC2ブログ

ここ数日で思ったこと。。

日常
03 /01 2020
ひとり晩酌しながら、ここ数日我ながらもう少し思慮深ければと思ったことを綴ります。

今回の新型コロナウイルスの騒ぎで、
生活必需品は最低限家で常時備蓄しておくことが、
   非常時、冷静に対応するために必要だと感じました。

IMG_2674.jpg

非常時に人々の不安を煽ったり、買い占めを行い利益を独占する人がいるのは、歴史が物語っています。 

そんな馬鹿野郎は昔から一定数いるわけで、そういうのに惑わされないために、最低限の必要物資は備蓄しておく必要があります。

有事の兵糧が不足すると不安心理を抑えるのはなかなか難しい。。

今回のコロナ問題でもそうですが、不足しているのは、高価なものではなく、安価で平常時から必要不可欠な物ばかり。。

マスクに関しては、花粉症の人などは必須だろうけど、そうでない人は、大量には必要ないはず。。
マスクは高価なものではないし、一箱50枚入りでも大した値段ではない。

値段はよくわかりませんが、一箱500円として、我が家なら3箱あれば国の生産体制が整うまで凌げるはず。。3箱くらいの置き場なんて、まったく困らないはず。。(我が家はオラ、家人、オババ3人)

トイレットパーパーやティッシュなどは普段から我が家の消費量を考えて必要数を備蓄しておけば済む話。。

今後、地震やもっと毒性の強いウイルス(SARS,MARS,鳥インフル)や大地震に備える意味でも必要なことだなと痛感しました。。

ぶっちゃけ。。 ティッシュの手提げ包み3個(15箱)、トイレットペーパー12ロール(3個)もあれば十分篭城可能なわけで、置き場もそんなに必要ないはず。。

非常時の水や食料はモチロン、
自分の考えた必要日数のマスク、ティッシュ、トイレットペーパー等、日用品も常時備蓄しておくこと。。

これが、社会の不安を利用して荒稼ぎをしたり、
人々の騒動を愉しむ愉快犯に惑わされない秘訣だと思います。。

今回思ったことは、故郷を離れて生活する子供たちに伝えたいと思っています。。

『日頃のちょっとした準備さえあれば、
    どんなことがあっても心配なし、日頃からの準備が大切デです。。』

そんなことをぼんやりニュースを観ながら酒を飲んで思いました。。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本当に一人一人の冷静な行動が求められる緊急事態ですね。

しかし、通販サイトで出店されるあの狂ったマスクの金額。
早く政府がこんな時こそ規制を掛けてもらいたいです。

No title

東日本から我が家でも日用品の備蓄はしています。昨日スーパーの棚をみてびっくりしました、ネット社会の弊害でもあるのでしょう。
用心に越したことはないと思いますが、日頃の準備(備え)は必要ですね。

Re: No title

> 本当に一人一人の冷静な行動が求められる緊急事態ですね。
>
> しかし、通販サイトで出店されるあの狂ったマスクの金額。
> 早く政府がこんな時こそ規制を掛けてもらいたいです。


そう願いたいものです。。

Re: No title

> 東日本から我が家でも日用品の備蓄はしています。昨日スーパーの棚をみてびっくりしました、ネット社会の弊害でもあるのでしょう。
> 用心に越したことはないと思いますが、日頃の準備(備え)は必要ですね。


そうなんです。。 1週間とか2週間とか自分でリスクを判断して備蓄しておくといざという時、安心ですよね。

やっさん

ろくなもん書いてないよ。

/html>