FC2ブログ

今朝のニュースで考えた。。

日常
12 /27 2018
今朝のヤフートピックス。

みずほ銀行が新たな電子マネーを発行へ! 地銀60行も参加!!



電子マネー等多様化する決済方法の出現により、現金の流通に変化が起きています。

銀行が利用者間の決済を無料化し、店舗には、加盟手数料をクレジット会社より低く設定し、今後もお金の流通の主導権を持ち続ける構想でしょう。

個人、法人を含めて圧倒的顧客をもつ銀行が電子マネー市場進出は、いよいよキャッシュレス社会の到来を予感させます。

ただ、記事を読みながらいくつか感じたことがあります。

まず、2019年春以降の実施とは、スピード感がないなぁ。

利便性さえ確保できれば、銀行という圧倒的信用力を背景に既存の事業者を圧倒するユーザーを確保する可能性はあります。

利用者間の送金を無料化するということは、振込手数料というドル箱を自ら捨ててでもこの事業に参入する必要があるということですよね。

低金利の影響とフィンテックによる決済革命により、銀行も店舗構成や収益構造の変化を求められているということかな?


これは収益が減った場合、節約やリストラで乗り切るには限界があるということ。

家計=『固定費の見直し』、企業や役所=『事業の再構築』、国家=『構造改革』規模は変われど、生き残るための原則はみんな一緒なのかなぁ。。

まぁ。。便利になるのはいいことですよね。

みなさん、小銭を使用する機会が減ってませんか?



じゃ!


やっさんの応援団になる!!

団員絶賛募集中!!フォローすべし。。




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

やっさん

ろくなもん書いてないよ。

/html>