FC2ブログ

夏を先取りしました。 

日常
05 /31 2011
昨日の、晩酌のお供は、これっ!
        一年ぶりのご対面です。。
 

 
”鮎の塩焼き”ですっ!  下の娘は、鮎が大好物です。。
  オババの分まで食べてました。。  確かに淡白で美味しいですよね。
 
川魚の王者ですね。。
 
美味かったっす。。
 こんなんが、食卓に出てくると、夏を感じます。。
 
後は、冷やしトマトも美味い季節になってきましたね。。
 まだまだ、わが農場では、トマトは出来ませんが。。  早く自家製トマトが食べたいっす。。
 
 
皆さんは、何を食べると初夏を感じますか??
 
 
 
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 
 
 
 


スポンサーサイト



たかがらーめん。。。されどラーメン。。 ”あごすけ”美味し!

ラーメン・・・新潟県内
05 /30 2011
週末に、上越市の名店”あごすけ”にお邪魔しました。
  週末じゃなくて、金曜日なんで、行列も短めでした。。
 

 
 
嫁ちゃんは、”初あごすけ”ですっ!!
 二人で、メニューとにらめっこします。。

 
 

 
 
僕は、正油とんこつらーめん(766円)をコール。。
  嫁ちゃんは、塩とんこつらーめん(787円)をコールしました。。
       ぶためし(315円)を二人で、シェアします。。
 
このお店、とにかく接遇がしっかりしています。。

 
 
経営されている方は、存じ上げませんが、
      相当な教養や素養を持ち合わせた方だと思います。
 
 
 
お客様の心理を良く理解され、お客様に重要感を持って対応する。。
     そういった部分が、リピーターを惹きつける大きな要素だと思います。。
 
 
味は、勿論!折り紙つきです。。
 
 
正油とんこつの登場です。。(僕)

やっぱり見た目も、ものすごく大事ですね。。
 丁寧な仕事ぶり。。  パーフェクトですっ!
 
 
このチャーシュー==柔らかすぎて、箸で持てません。。

麺の茹で具合も、申し分ありません。。 
    写真に撮り忘れましたが。。 シナチク絶品です。。  あの歯ごたえ・・・未体験ゾーンです。
 
 
 
 
コチラが、塩とんこつらーめんです。(嫁)

photoby 嫁
 
 
嫁ちゃんも濃厚なスープに、うまいっ!
 喜んでくれて・・・お店の人じゃないのに・・・なんか、僕まで嬉しくなります。。
 
 
それで、これがぶためし。。
  甜麺醤で絶妙に味付けされています。。 これもすごく美味しい!!

 
 
お勘定をしようとレジへ・・・・
 
写真はアリマセンが。。 
  僕が、毎回!更新を愉しみにしている。。
       人気HPの管理人姫ちゅサンのお名刺が・・・
                 
 
お金を払う時、”美味しかったです。”(僕) と言うと・・・
 
 レジの兄ちゃんが、大きな声で、
    お客様から”美味しかった頂戴しましたぁ~~~”とコールです。
 
 
少々気恥ずかしいかったですが・・・
   最後まで、気分良くらーめんを頂くことが出来ました。。
 
あごすけ===喰うべしです。
 
 
 
 
詳しくは、コチラ
 
以前の記事はコチラ
 
 
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 
 
 
 


13000円也。。

日常
05 /29 2011
今日、申し込んできました。
 
今まで、使っていた会社のお得プラン(従量制)だと・・・・ 
                我が家は節約にならないようです。。
 
 
   回線は変わりませんが。。。  会社を変えました。
 

 
 
これで、ランニングコストが、年間13,000円程度削減できることになるらしい。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 
 
 
 


 
 

”簡単タンメン”の作り方。。

中華の鉄人 陳健六の部屋
05 /29 2011
中華の鉄人”陳健六”です。。
 今日は、昨日のお昼に作った。。
 
誰でも失敗のない”タンメン”をご紹介します。。

 
 
【用意するもの】1人前
 
モヤシ・・・0.3袋、 キャベツ・・・ゲンコツ1.5個分、 ブタバラ肉・・・30グラム、 ニラ・・・2本 
生めん(細麺)・・・1袋、 ウエイパー・・・適量、 塩・・・適量、 旨味調味料・・・適量、 サラダ油・・・適量
暇な時間・・・適量
 
上手に作るポイントは、作る前に、材料を全て切り刻んで、コンロ付近に用意して置くこと。。
 
 
【作り方】
サラダ油を中華鍋に引きます。。 多いかな??と思うくらいで丁度良いです。。
煙が出るくらいまで・・熱々にします。。 ブタばら肉を投入します・・・・炒めます。。
 
旨味調味料を振り掛けます。。 適当に入れます。。
キャベツとニラを入れます。。  炒めます。。 少しキャベツにオコゲが出来るくらいが丁度良いかも・・・
 
ラーメン丼に水を入れて中華鍋に投入します。。  ぐらぐら沸騰したら・・・
生めんをゆで始めます。。(別の鍋ですよ。。。) 自宅でラーメンを作る時は、細麺が成功の決め手です。。
 
生めんは、袋に記載してあるとおりの時間を厳守します。。
 丼にお湯きりを念入りにして・・・移します。。
 
中華鍋にモヤシを投入します。。 ウエイパーと塩でスープの味を整えます。。
もやしが、シャキシャキしているうちに、丼に移して完成です。。
 

 
 
これまた。。 簡単で失敗なく作ることが出来ますよ。。
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 
 
 
 


 

簡単で美味い。 ”ゴーヤチャンプル”と”じゅんさいの箸休め”

和食の鉄人 道場六二郎の部屋
05 /29 2011
こんにちは、和の鉄人”道場六二郎”です。。
 
今日は、お料理時間が、合計10分以内の2品をご紹介します。。
 
ひとつは、ゴーヤチャンプル

 
                                  
【用意するもの】 2人前
 
ゴーヤ・・・0.5本、 生タマゴ・・・1個、 木綿豆腐・・・0.5丁、 ブタのばら肉・・・80g、 
醤油・・・大匙1.5、 本みりん・・・大匙1.5、 旨味調味料・・・適量、 かつお節・・・適量、
暇な時間・・・適量、 
 
【作り方】
ゴーヤ0.5本を真ん中をスプーンでくりぬいて、0.2ミリ位の薄さに切ります。。
そして、塩もみして、水洗いしてざるに移します。
 
木綿豆腐0.5丁水を十分に切っておきます。。 投入時は、手でちぎって入れるのがやっさん流です。
 
ブタのばら肉80グラム、いわゆる3枚肉これがゴーヤとの相性が抜群ナンデスヨ。。
 
調味料
 醤油・・・・大匙1.5杯、 本みりん・・・大匙1.5杯これを事前に合わせておきます。
 タマゴ・・・1個事前に溶いておきます。。  後は、旨味調味料を適量。。
 
フライパンにサラダ油を引きます。。  熱々に熱します。。
 そこに溶き卵を入れて半熟状態で取り出し。。。皿に置いておきます。
 
フライパンに、豚肉を投入します。。炒めます。。
 豚肉に火が通ったら。。。 ゴーヤを投入します。。  炒めます。。
 
ココで旨味調味料を投入します。。 
 更に、ちぎりながら・・・・木綿豆腐を投入します。。  炒めます。。
 
タマゴと合わせタレを投入して。。。炒めます。。
 
そして。。。器に盛り付けて。。  カツオ節をパラパラかけます。。
 
そして・・・完成です。。  美味し。。  美味し。。
 

 
 
もう1品は、”じゅんさいの箸休め”

 
 
【用意するもの】 5人前
じゅんさい・・・1パック、 めんつゆ・・・適量、 暇な時間・・・適量
※必ず下茹でしてあるものを、購入すること。。
 
【作り方】
じゅんさいをパックからざるに開けます。。  
ぬるぬるを入れすぎないように・・・・ボールに移します。。  適当で良いです。。
 
ボールの中に、めんつゆを入れます・・・・まぜます。。  適当で良いです。。
器に盛り付けます。。  適当で良いです。。
 
適当に出来上がります。。
  びっくりするくらい美味しく出来ます。。
 
ウズラのタマゴの黄身なんか落としたら・・・ 料理屋さんの味になります。。
 
どっちも、超簡単で失敗なく作れますよぉ~~~
 
  是非作ってみてください。。
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 
 
 
 


 
 

江口ダンゴ店

お菓子
05 /28 2011
昨日の上越遠征の途中・・・
 
 嫁ちゃんの大好きなダンゴ屋サンに寄りました。。。
 
いつもは、長岡駅前で買うのですが・・・・
 
昔の記事はコチラ
 
 本店でしょうか??  メチャクチャ立派です。。
 

 
 

 
9時開店です。。。
  まだまだ上越まで先は、長いのに・・・・
 
嫁ちゃんに、 ”はよ行かんと・・・セガレ負けちまうぜ!!”
  ”大丈夫、大丈夫。。 そんなに弱くないって。。”  by 嫁
 
 

 
正直・・・ダンゴなんか、、 どーでもいいし・・・
 
早く行こう!!  実は、このお店、店内でダンゴを愉しむお茶処もあるそうです。。

 
 

 
 
上越市が目的地なんで・・・
 ダンゴは、車内で食べました。。
 
 
草もちっ!!  ウマス。。 ウマス。。

 
サクラ大福だそうです。。  ウマス・・・ウマス・・・  お茶は、セブンイレブンで買いました。。

 
次回は、是非時間のあるときに、寄ってゆっくり大福やダンゴを堪能したいものです。。
 
 
とりあえず。。。 美味しかったです。。  喰うべしですね。。
 
詳しくはコチラ
 
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 
 
 
 



 
 

1杯・・・9ドル28セントです。。

ラーメン・・・三条市
05 /28 2011
震災の影響で、深刻な物流事情の悪化が問題になっているようですね。。
 スーパーからサントリーモルツが無くなりました。。  一部では、深刻な問題になっていることでしょう。。
 
 
ボクの場合は、震災の影響で深刻なお財布事情の悪化が今後の問題となっています。。
 幸い、スーパーからサントリーモルツが欠品しても、今のところ。。いや今後ずっと・・・
 
 
晩酌には、影響は、出ないようです。。 原発は、第一が問題ですが。。。
 ビールは、第2、第3の問題となると・・・ボクの場合は、問題は、深刻になります。。
 
 
今週の自分へご褒美をあげました。。
 勿論これっ!!
 
”中華亭”の中油==大盛っす!! 750円   (9㌦28㌣ US㌦  2011/5/27 現在)
 

 
 
1週間ぶりのご対面です。。。 
    相変わらず。。 一面を覆いつくす背脂。。 湯気ひとつ出しません。。

 
 
歯ごたえ最高の”シナチク”  こりっ! こりっ!です。。。

 
 
脂身の少ないチャーシュー。。。  思わず唸ります。。 これ一切れで、1㌦12㌣だそうです。。(デタラメ) 

 
 
極太麺。。 濃厚な背脂スープとの相性は、カンペキでした。。
 小麦の高騰・・・今後はすごく心配です。。 今のところこの量だと。。 (3ドル52セントだそうです。)

 
 
久しぶりに、喰いました。。   美味さ再確認致しました。。
 
中華亭の中油。。  相変わらず  王道ですね。。
  実に味わい深い美味さです。。  喰うべしでした。。
 
 
 
小麦や生活消費財の値上げすごいらしいですね。。
 我が嫁ちゃん。。 嘆いてました。。  給料も大幅カットらしいし。。。
 
おまけに円安が今後のトレンドでしょうし。。 
    小麦とか輸入品は更に上昇局面ですね。 。   困ったことです。。
 
 
詳しくは、コチラ
 
 
 
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 
 
 
 


がんばれ~~~!!

日常
05 /27 2011
今日は、お休みを頂いて、
    嫁ちゃんとセガレのテニスの応援に行ってきました。。
 
1年生ながら・・・格上相手に元気に戦ってました。。

 
明日は、団体戦だそうです。。  
 
  勝敗はともかく、・・・頑張って欲しいもんです。。
 
 
 
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 

週末ですね。。

日常
05 /27 2011
昨日は、会社の関係の会議等々でした。。  
 
無事終わりました。。
 
 
 
 
 
 ボクの勤務する。 小さな油屋にとって、重要な行事のひとつです。。

 
 
みなさん、ご苦労様でした。。
 
 
   さて・・・週末ですっ! 
 
 
    一日早く・・・・   
 
 
 
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 
 

精進料理!!

即席
05 /26 2011
昔の、お坊さんは、精進料理と称して・・・
  豆腐で肉のようなものを。。作って食べたそうです・・・・
    殺生したものは、口に入れないとかで・・・
 
 
いろんな・・・戒律があるようです。。
 
 
   出家して坊主になって人生のやり直しは、無理のようです。。
 
 
 
 
 
やはり精進料理は、精進料理でしか。。ないようです。。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もう・・・・限界です。。

 
 
それなりに美味しいのですが・・・ 精進料理には、限界があるようです。。
 
   やはり・・・本物には、勝てませんね。。
 
 
 
 
ご面倒でも・・・ブログ更新の励みになります!!
ご協力をお願いします。
押すべし!!
↓↓

 
 

やっさん

ろくなもん書いてないよ。

/html>