FC2ブログ

まだまだ眠っている逸材

中華の鉄人 陳健六の部屋
08 /31 2009
 試作ラーメンの試食を頼まれました。
  まぁ食べることは・・・嫌いじゃないので!!

  この人は、趣味が高じて自分で一念発起自作したようです。

今のところはまだ今の職場にいるそうです。 独立は考えていないようです。


スープのレシピは、水産関係の事業をしていられる。(彼は●×ちゃんと呼んでいました。)

  この道のプロの方からご教授頂いたようです。

  出汁の効いた、本格派の鳥ガラベースの醤油味です。 

   彼から名前を聞いて驚きました。超メジャーな方です。

  ココの中華そばウマイッス! ビックリしました。 



丁寧な仕事を窺わせる”味玉”奥様作だそうです。

 海苔もトッピングしています。



チャーシューも相当にいい感じに仕上がっています。

 ビジュアル的には相当にいい線行っています。



シナチクも出汁に十分浸かっています。



このお方2人前プロトタイプを作ってくださいました。

 今日は、コレが精一杯だそうです。

 なぜっ!独立されなかったんだろう・・・・不思議である。

こんなに麺もシッカリしているのに・・・・






















なぜなら・・・コイツはアッシの自作中華そばだからです!!(爆笑)

麺はジャスコの4人前198円「菊水」です。



秘伝のスープはマルちゃんです。(東洋水産)



シナチクはトップバリュー



味玉は嫁ちゃん特製です。(セガレの部活の弁当の余り)



チャーシューはアメヤ肉屋(コイツも弁当の余り)



タマネギは家にありました。(長ネギは売り切れでした。)



日曜日のお昼家にあった残りもので自作しました! 


ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

スポンサーサイト



少年時代にしか出来ないこと!

日常
08 /30 2009
昨日は、一日セガレの部活のソフトテニスの「応援」でした。

 応援と言ってもタダ眺めているだけなのですが・・・
 

 

セガレは、ソフトテニスを始めてまだ1年です。

 一日のうち、大半は寝ているかテニスをしているか?

  その他はマンガを読んで生活しているようです。

セガレが戦っているのを見ているとまるで自分が戦っているようです。



 テニスのルールも未だにアッシはよく分かりませんが・・・本人の納得いくまで頑張ってほしい!!


 そう思いました。多少はパァーでも仕方がありませんな!アッシの子ですから・・・

  ただ読み書きに困るほどのパァーではやっぱり困るのであります。

   文武両道で行ってもらいたいものです。

ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

東京書籍「東京 居酒屋名店三昧」

BOOKS
08 /30 2009
今日は、おとなしく家にいようと思います。

 今度東京に行ったら、行きたい場所、いくつかあります。
 
その事前勉強の最中です。

テキストは、かの大手教科書出版社「東京書籍」の「東京 居酒屋名店三昧」です。



 さすがは子供たちの教科書を真面目に作っている会社です。

  この手の本ながら遊び心はありません。装丁もすごくシンプルです。



本の作りには遊び心はないのである。
 
  しょっぺ飲み屋のガイド本なのに・・・使い方がキッチリ記してある。



しかも「備考欄」まで説明つきである。マガジンハウス社にはこの芸当は多分出来ないだろう!!



行きたい店の一番手は酒飲みの聖地「京成立石」の「宇ち多”」



2番手は東京の煮込みの殿堂「江東区、森下」の「山利喜」



色々読み進めていたら・・・まさに甲子園の日本文理高校の様な、意外なダークホースを発見!!

 一気に1番手にのし上がってきた!!!

  新宿は西新宿の「思いで横丁」にある「つるかめ食堂」である。

   まさにこの周辺は、全国のダンボール建築士たちの聖地である。

写真のお客を見ると・・・・この御仁かぶっている帽子ナント・・・「子供用の赤白帽」である。



このメガトン級の「しょっぺ度」は、

  新潟の酒飲たちの伝説の聖地「越路会館」を彷彿させる。

教科書会社最大手「東京書籍」の渾身の1冊「東京 居酒屋名店三昧」読むべし!!

ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

泉食堂「マーボー麺」

ラーメン・・・三条市
08 /30 2009
先日のわが社の夏忘れの時、の〆のラーメンを紹介し忘れました。

 最近、麻婆麺にすごく凝っておりまして・・・この日の〆は「マーボー麺」です。



  泉食堂の「マーボー麺」普通の食堂にしては、ナカナカ美味い!

   辛さを抑えて、ひき肉の旨味たっぷりです。



辛いのが苦手な人でも美味しく頂けるマーボー麺です。



宴会から最後の〆のラーメンまで泉食堂・・・先発完投型の店でやんす。

泉食堂の「マーボー麺」喰うべし!!

ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

わが社の遅い夏忘れです!

日常
08 /29 2009
昨日、我が課の夏忘れがありました。

 世間様的にはすごく遅い夏忘れですが・・・

  伝統的に我が課はこの時期なのです。
   
   と言うのもこの時期に我が課の一大イベントの慰労会をかねるわけなのです。

今年の会場は、ナント・・・アッシが愛する「泉食堂」であります。



 幹事のポルコ君の設定は最初の料理は一人夏目先生2人だそうです。

  我がボスは、無類の軟体動物好きでして・・・この日も「イカとタコが世の中で一番美味いのだ!」

 自論を展開されていました。ご馳走もトゲノないおつまみが並びます。

  イカの浜焼き



タコのから揚げ



鳥の皮とレバー、砂肝のタレ焼!!

 

刺身の盛り合わせ!!(NR23さんご推薦寿司屋より美味いそうです!!)

まずは、カツオとイカ(プリプリ)です!!



ホタテと甘えエビ



アッシ的にはこの「甘エビ」が最高でした!!



最後の〆は各種ラーメンを頼みました!!

秘密メニューの「焼そば(ニンニク入り)」「中華そば(ニンニク入り)」・・・神でした!!


泉食堂ウマかったデス!!(ホントは秘密にしておきたいお店です!!)喰うべし!!

ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

中華亭「コーンラーメン」

ラーメン・・・三条市
08 /28 2009
この間、無性に中華亭の「コーンラーメン」が食べたくなった。

 確信犯のアッシは晩飯の時、夕飯を極端に小食で済ませ・・・

  家族にちょっと本屋まで新書を探しに行って来ると告げて家を出ました。



足は一直線に中華亭へ・・・!

 すぐさまお目当ての「コーンラーメン」と「ビール」を注文する。

  文芸書を読みながら、ラーメンができるのを待つ!



しばらくして「コーンラーメン」が到着した。



 相変わらすタップリのコーンとひき肉それとザーサイ



こいつらは、ココの極太麺との相性はまさに神である。



ご馳走様と言い残し・・・家へ直行する・・・・

 嫁ちゃんには「ただいま~~~」「いい本が無かった。」と伝える。

そしたら嫁ちゃん「美味しかった??中華亭」

 う~~~む何でいつもばれるのだろう???不思議である。

とにかく中華亭のコーンラーメン!!喰うべしです。

ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

コイツは! きくゼ!

日常
08 /27 2009
アッシは、昔から肩こりがスゴイのです。

 そんなアッシのために開発されたとしか思えない妙薬を発見しました。

  それはコイツです!! 「モーラステープ」by久光製薬



コイツは我が家のジーサンから貰った張り薬である。

 アッシが肩が凝った~~~・・・と唸っていたら!

  コイツを貼れ!すぐ直る。「コレでなおらね~~ば!癌かもしれん??病院行け!」と言っていた。



我が家のジーサンは小学生の頃、

 貧乏していたので、大人になったら・・・町医者を志していたらしい・・・(ジーサン談)

  しかし中学の頃、経済的な問題の前に、学力的な問題で挫折し鍛冶屋になったようだ(アッシ予測)

しかし、ジーサンの言うとおりモーラステープを貼ってみると・・・



次の日見違えるように直っていた。・・・・スバラシイ!!

 これはスゴイ貼り薬である。肩こりなど一発である。

  コイツがあればもう肩こりなど心配いらないのである。

ウチのジーサンに言わせればコイツで痛みが取れれば

  とりあえず今のところガンでもないと言う事になる。

コイツは、医者の処方箋がないと入手できないらしい・・・・

さぁ皆さん医者にってコイツヲ貰うべし!!

ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

誰のため綴るのか・・・・

やっさんのコラム
08 /26 2009
アッシのブログを始めるきっかけ・・・と言うか目標であった。

 yoshiさんがブログを休止した。最初は1ファンでありました。

  その後、アッシもブログを開設して、仲間入りした。

ブログとは、短い文章の中に色々な思いをこめるため!




 すごくパワーがいる作業である。

  遊び気分で始めたブログでも読んでくれる人がいると思うと・・・

   いい加減にはつくれない・・・

    yoshiさんのブログの姿勢は読んでいる人には必ずわかる!

  yoshiさんありがとうございました。

 これからは、自分のため!いや家族のために!頑張ってください!

  また、余裕が出来たら・・・再開してください!

   楽しみにしています!

 それまでは、アッシのブログのファンでいてください!

「人生頑張らないのが肝心です!」  これは、アッシのポリシーです!

でも・・・決して怠ける訳ではありません!

・・・yoshiさんは頑張りすぎても、怠けることはないですね!では、また!!!

 

ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

酒麺亭潤「ラーメンと半チャーハン」

ラーメン・・・燕市
08 /26 2009
先日セガレと2人お昼だったんで、セガレに何処がいい?

 と聞いたら酒麺亭潤に行こう!ということで行ってきました。



ラーメンと半チャーハンのセット(セガレ)アッシは中華そばです。

 まずは半チャーハンが到着です。



  パラパラでナカナカ美味いチャーハンです。



お口直しにミニサラダです。

 さっぱりしていていてウマイッス!



中華そばでの登場です。



ココの中華そば・・・アッシは好きです。杭州とはまた違った美味さがあると思います。

 トロ肉チャーシューがタマリマセン!



岩のりが背油に合うんでよね!抜群に!



麺は杭州飯店や龍華亭に比べると少し細め!でもコシもしっかりあります。



  スープの中に柚子が入っていてその香りがアッシは大好きです。



ご馳走様でした。



酒麺亭潤の中華そば!喰うべしです。

ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

ホテルニューオータニ高岡「ます寿し」

お取り寄せグルメ
08 /25 2009
上の娘の旅行のお土産であります。

 初めて見る「ますの寿し」であります。



しかし、この富山のます寿しは、美味い!はずれがあまりない。

 ホテルニューオータニと記してあるが・・・・

  かの有名な高級ホテルチェーンなのかは定かではない。



味は、少し醤油を付けて食べて下さい。と書いてありました。

 確かにそうすると更に美味い!



ホテルニューオータニの”ます寿し”喰うべし!

ブログ更新の励みになります。
応援お願いします。ぽっちっと!

やっさん

ろくなもん書いてないよ。

/html>