FC2ブログ

素早い反応”コレでいいのだ”

日常
04 /30 2009
朝目が覚めてパソコの電源を入れるそしてヤホーのトピックスを見る。

コレが、アッシのまず最初の第一歩である。

そしたら、WHOが一昨日レベル4にしたばかりの豚インフルエンザをレベル5にしたという。



スゴイスピードで物事が推移していると思う。

山本リンダではないが・・・「もうどうにも止まらない。」である。

しかし、WHOのこの対応の速さは、真摯に受け止めるべきであろう。

世界中の人種を超えた優秀な人々の集まりである国連がこの警戒レベルを上げることによる

世界中の経済や人々の生活に与える影響よりも予防策の方が重要と判断したのだろう・・・・

薬局のマスクはすぐに品薄になるような気がする・・・・

大正製薬の名言「早め早めのパブロン」なのである。

手洗いうがいの励行を朝飯の時、家族に伝えようと思うアッシである。

お気に入りのブログを探そう!
応援お願いします。ぽっちっと!

スポンサーサイト



大黒亭本店「カレー中華」

ラーメン・・・三条市
04 /29 2009
最近何かと話題のカレー中華であるが・・・

この店のカレー中華をはずしてはいけないと思う。

三条市八幡町にある”大黒亭本店”である。



三条市内にひっそりとたたずんでいる。



アッシの知人にこの店をこよなく愛する夫婦を知ってる。

アッシがこの店に行く時はいつも独りなのだが、過去3回行ったなかで2回も遭遇している。

1回目は、どーもとニコニコ会釈し「家族で食事ですか?」なんて言ってみる。

2回目ともなると、意味もなくこっちが恥ずかしくなってしまった・・・

なんてったってあちらは家族でこちらは独りである。

しかもこの店の店内はそんなに大きくない一目で見渡せてしまうまさに”死角なし”である。

メニューはこちらだ全体的に安めの設定である。

 「中華」を「中カ」と書いてあるところなんかスゴイセンスを感じる!




この店のらーめんの特徴はあっさりで煮干がガンガン効いている。

アッシは、最初はこのスープすごく苦手だったがまた無性に食べたくなる。



そして年寄りにも優しいコシのない柔らかめの麺である。



これはすごく好みの別れるところである。



客の7割は65歳以上の方々と言う感じで、昼時はいつも混んでいる。

使い込まれた胡椒のビンなんか最高である。



カレー中華の具はチャーシューとタマネギのみである。



タマネギがあめ色に輝いて実に美味いのである。



好みは別れると思うが・・・アッシはココのカレー中華は好きな味である。

大黒亭本店のカレー中華 喰うべし!


 

お気に入りのブログを探そう!
応援お願いします。ぽっちっと!

歓送迎会

日常
04 /29 2009
昨日は、職場の歓送迎会でした。

その影響で、せっかくの休日を棒に振って反省サルの自分であります。



昨日のメニューであります。肉とレタスのマリネ風のサラダと御造り



ベシャメルソース味の何かを包んだパイ



鶏肉を焼いてトマトソースをかけたものだと思う。飲むのに集中してコレ食べ忘れました。



コレ以降は、かに雑炊やデザートなんかも出ましたが・・・・・

それらのご馳走も食べることも忘れ・・・更に残念ながら写真を撮ることも忘れてしまいました。

これからはスマートに大人の飲み方を愉しもうと決意するアッシであります。

お気に入りのブログを探そう!
応援お願いします。ぽっちっと!

「豚インフル???」

日常
04 /28 2009
ここ数日間で世界中がすごいことになってきた。

メキシコに端を発して、世界中に拡大しつつある。「豚インフルエンザ」問題である。

一昨日WHOがレベル3って言ったのにいきなり朝起きたらレベル4だそうだ!!



詳しいことは分からないが・・・・鳥ではなくて豚だったのか・・・・

パンデミックが起こらず被害がこのくらいで、沈静化していただくことをアッシは願う!

こういったものは、疫病の本質的な問題だけでなく風潮被害も相当なものになるだろう。

例えば、輸入ブタ禁止→ブタ品薄→ブタニク値上げ
  
なんて事態は、容易に想像ができてしまう。

ヒロセ肉屋のブタのレバカツが一枚50円から500円になったり・・・

コレより薄くなったら、レバーを喰っているのかコロモを喰っているのかわからなくなる。



フードショップヨコタのカシラ肉が超高級食材になったりするかも



安くて美味いブタのタンなどは、マフィアの密売の対象になるかもしれない・・・・



とにかく全てにおいてあまり良いことではないはずである。 冷静に事態の推移を見守りたい!

お気に入りのブログを探そう!
応援お願いします。ぽっちっと!

福来亭白山町店「中華そば」

ラーメン・・・燕市
04 /27 2009
昨日のお昼は、アッシとセガレだけだったので、セガレの希望でらーめんにしました。

最初は、きんしゃい亭が県央に先週オープンしたのでそこがいいというので行ってみると・・・

大荒れの天気のにもかかわらず玄関先までの大行列です。

昼も遅い時間だったので、久しぶりに福来亭に決定!



福来亭は、アッシたちを含めて客は3人ガラガラでした。

このお店はやや雑然とした感じがあり・・・昭和の味を色濃く出しているお店であります。

お冷のコップは、ナントワンカップです。

餃子セットとらーめん大盛りをオーダーしました。



しかし昨今の不景気とはいえこの値段少し割高感が強いと思う。

この店の、山姥にそっくりなオババ(ゴメンナサイ)がアッシたちのところに来て、

只今キャンペーン中で麺類の人は、50円キャッシュバックです。

私は70過ぎて引退しますが・・・この店にまた来てください。と言っていた。

実際オババが店を切り盛りしていたので引退は、相当に心配なのだろう。

らーめんと餃子が到着!

煮干の出汁がすごく効いていてやっぱり相当に良い味をしている。



餃子も皮のモチモチした感触がすこぶるいい!



背油もこのくらいがアッシにはちょうど良いこれ以上だと年のせいか最近はキツイ!



ココの麺は杭州飯店や三条の中華亭、龍華亭とかより少し細い麺を使っている。

アッシは、極太めんの方が好みである。



ご馳走様でした。



場所はココです。

詳しい地図で見る

福来亭白山町店の「中華そば」喰うべし!

お気に入りのブログを探そう!
応援お願いします。ぽっちっと!

休日

日常
04 /26 2009
今日は天気が悪い・・・



セガレは日曜日だが学校である。授業参観らしいが来なくていいと念を押された。

昨日は、学校のテニスの試合だったようだ。団体戦3位だったらしい・・・

まぁ~勉強は親が心配してもしょうがない!「自分で何とかするしかないのである。」

嫁ちゃんと下のチビは、加茂の嫁ちゃんの実家に行った。「ピザをお昼に食べるらしい・・・」

昨日アッシは、休日出勤だったので1日しかない大切な休日

好きな本でも読んで過ごします。



あとは、午後になったら本屋さんに行って新刊書コーナーを見学です。

お気に入りのブログを探そう!
応援お願いします。ぽっちっと!

沖縄泡盛「島唄」

04 /26 2009
普段は、芋焼酎を好んで飲んでいるが、昨日は泡盛を試してみた。



比嘉酒造の「島唄」である。このお酒HPによると、「黒麹が生み出す泡盛本来のキレ・・・」
ナカナカこだわりの泡盛らしく通信販売はしていないらしい。
http://www.masahiro.co.jp/shop/shima.html

なぜ通信販売していないかは不明である。

しかし、アッシが買ったのは近所のジャスコの酒売り場である。

通信販売より圧倒的にビッグな流通システムに十分のっかているような気がしないでもないが・・・

独特の香りがありナカナカ美味いが、何せアルコール度数が30パーセントである。

ガンガンやると後で大変なことになる危険性がある。くれぐれも注意が必要なお酒である。

今日のつまみは、オババのイカの塩辛、山菜の天ぷら、広瀬肉屋のレバーカツです。



不思議な販売システムの沖縄の銘酒??”島唄” 飲むべし!

応援お願いします。ぽっちっと!

今食べたいもの・・・ブロンコの「ハンバーグかステーキ」

洋食の旨い店
04 /25 2009
鳩山総務大臣は、いつも他の人の批判ばかりしているような気がする。

彼は東大出らしいが、頭の中身はいつも政策の事や人を批評することばかり考えているのだろうか?

空気スカスカ頭のアッシなどは、もう少し世の中のことでも考えればいいのだが・・・・

ついつい頭の中は食い物の事ばかり考えてしまう。

今日アッシが一番食べたいと考えていたものは・・・・ブロンコのハンバーグかステーキである。




我が家でハンバーグと言えば間違いなくここを指します!

この写真は、先月上の娘の友達が東京から新潟に遊びに来た時に、
 
 下のチビと4人で食べに行った時の写真である。
  
   成城育ちでご両親がメルセデスにお乗りのお嬢さんも美味いと食べていた。
 
    川崎市の登戸にも”エルアミーゴチェーン”かどうかは定かではないがブロンコがあるらしい。


みんなは定番中の定番”ランチハンバーグ”



アッシは、ランチステーキ



ココのステーキもナカナカ美味い塩コショウとバターのみのシンプルな味付けでグーである。



この店の名物は”グリーンサラダ”



あ~~~久しぶりに喰いたいものである。

お店の外観の写真を撮り忘れた申し訳ない!

場所はここだ!

詳しい地図で見る

ブロンコの”ランチハンバーグ・ステーキ”食うべし!
お気に入りのブログを探そう!
応援お願いします。ぽっちっと!

朝の楽しみ「キャピタルコーヒー」

お取り寄せグルメ
04 /24 2009
今日は、寝坊した朝の時間のない時に速攻で一つ綴ろうと思う。

毎朝出勤前に必ずすること・・・新聞を読む!朝飯を喰う!トイレに寄る!歯磨き顔洗いをする!

あと一つは、コーヒーを必ず飲む!コレがアッシの朝の不文律である。

コーヒーを調達するのは嫁ちゃんの仕事である。いつもキャピタルコーヒーという会社の奴である。
http://www.capital-coffee.co.jp/

そこの店は、新潟の伊勢丹にあるらしく種類が豊富で色々な味を楽しめるらしい・・・

昨日の朝は、コイツである。



「キリマンジャロAA」さわやかな酸味と適度な苦さは、ストレートコーヒーに合うらしい・・

コイツをヤマダ電機で購入した1980円のコーヒーメーカーで頂く!

忙しい朝の定例行事である。普段晩酌に戴く酒類は節約で本物のビールはあまり口にできないが・・・

朝のコーヒーくらいは贅沢にいきたいものである。

と言いつつも早くも今日の朝のブログを綴り始めて8分が経過した。う~~~時間がない!

今日頑張れば待ちに待った週末です。

朝飯のパンです!ダイエット中なので少し少なめです。



そしてコーヒーを飲んで・・・・



さぁ!元気を出して仕事に行ってきます。

今日一日乗り切れば待ちに待った週末です!

お気に入りのブログを探そう!
応援お願いします。ぽっちっと!

宝龍「もやしらーめん」

ラーメン・・・三条市
04 /23 2009
今日のお昼は、宝龍の「もやしらーめん」750円であります。



ココのラーメンの特徴は、まず第一にナカナカ盛がよろしい!

なぜか肉は全てひき肉を使用している。と言うところでしょうか?

アッシは、実はこの店の食べ物は、店では食べたことがなく全て職場への出前であります。
 この写真も本日仕事帰りにに撮影いたしました。



店の外観は、昭和ノスタルジックな雰囲気がびしびし出ていて気になるところですが・・

独特の雰囲気が強すぎて!まだ現地研修には至っておりません。

さてモヤシラーメンですが・・・あんかけの野菜たっぷりのラーメンでナカナカうまっいっす!



麺は中太のちじれ麺であります。お昼に出前の時、しかも腹ペコの時に頼むお店です。



今日も、美味しく完食致しました。



場所はココです

詳しい地図で見る

宝龍のもやしらーめん・・・近くに行ったら=食うべし!

お気に入りのブログを探そう!
応援お願いします。ぽっちっと!

やっさん

ろくなもん書いてないよ。

/html>