FC2ブログ

イチオシハンバーグの店エルアミーゴチェーン「ブロンコ」の巻

洋食の旨い店
01 /31 2009




本日、セガレとチビと我が家がハンバーグならイチオシの新潟エルアミーゴチェーン「ブロンコ」に行っ

てきました。

ここにアッシが最初に行ったのは、小学校4年位の時だから足掛け30年位飽きずに食べ続けている。

何度食べても飽きない味だ。

昨今、庶民のB級グルメの代表格であった普通のラーメンがえらそうに700円とか750円とかする時

代にランチハンバーグを750円サラダ飲み物付で出しているこの「ブロンコ」には頭が下がる。

本来アッシが子どもの頃ハンバーグ様とラーメンなんぞとは身分が違っていた。

そう明らかにハンバーグ様は偉かった。デパートの最上階のレストランでジュージュー言わせながら

「オイコラ坊主!有り難く食えよ!田舎モン!ナイフとフォーク使えんのかよオマエ。箸を頼んでやろう

か?オイコラ坊主」ぐらいの殿様的食べ物で幼少の頃のアッシは小学校の卒業アルバムの好きな食べ物欄

にでっかく「ハンバーグ」などと書いたものである。間違ってもラーメンとは書かなかった。

その頃のラーメンは値段も安く、アッシが中学、高校時代は腹が減ったら仲間と「おい○×帰りに○×亭

のラーメン食っていこうぜ!大油で!」みたいな食い物であった。それこそ「おい○×帰りにハンバーグ

食って帰ろうぜ!あそこのニンジンのグラッセ相当いい味してるよな!」なんて口が裂けても言わなかっ

たもんである。

この紙面を借りてアッシは声を大にして言いたい!

「オイ!コラ!巷のラーメン屋どもてめーら!中華そば1杯でいったい幾ら儲けてんだ!おまけに店に行

っても。お冷はセルフサービスだと!ふざけんな。麺が最近オメーのとこ麺はどんぶりの中で泳いでんだ

よ!プールじゃねーんだ!値上げした分下げられ値ーんだったら。もっとぎゅうぎゅうに麺を増やせ!」

・・・アッシの魂の雄叫びは決して口外しないでこのブログの中とあなたの心の中だけにしまっておいて

ください。

話をブロンコに戻します。

昔は、駅南ブロンコばっかりだったここ10年位は小針のブロンコばっかりになりました。

姉の家が松美台にあるせいだと思う。

そこで、うちのセガレからアッシの実の姉の秘策を伝授された。

ブロンコのランチハンバーグは200グラムサラダ、ライス、飲み物つきで750円プラス消費税ジャン

ボハンバーグは400グラムサラダ、ライス、飲み物つきで1500円プラス消費税・・・・

勘の良い方はお気づきでしょう!

さすがわが姉、正月にアッシのセガレと自分のセガレ食い盛り2人を連れてきて、ブロンコのオババに繰

り出した必殺技は・・・最初に人数分のランチを頼む。

その後食い盛りの2人に「あら?足りないの↑、最初からジャンボにすればよかったわね~~今度からそ

うするのよ!!」と呟き、「すみません~~~申し訳ないけどランチ2つお願いできます↑」とブロンコ

のオババにお願いすれば完全犯罪成立である。

まだこのからくりを理解できない回転のニブイ奴はアッシの姉には逆立ちしても何事もかなわないと思い

ます。弟のアッシが言うのだからマチガイナイ!

つまり同じ値段でライスはおろかサラダとさらに食後の飲み物まで余計に来るのだ!

さすが・・・・その錬金術のカラクリをセガレに聞かされたとき、アッシは姉の偉大さを再認識した。

スポンサーサイト



男のジャムきたる

お取り寄せグルメ
01 /31 2009
イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

先日紹介した石黒農園のジャム第2弾!「男のジャム」がついに我が家にやってきました。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~risuke3/jyamtopindex.html

このジャムのネーミングは相当に「NICE」だと思う。作者のキャッチコピーのセンスを感じます。

洒落っ気のある人なら名前だけで2本は買うと思う。

早速、試食会となりました。今夜はフランスパンをチョイスしました。

セガレはパッケージを見て「わははっは~~」馬鹿ウケ「まぁウマイな。でもこの前のキューイの方がい

いなオレ」、チビは「・・・・」、嫁ちゃんは「これもイケルじゃん」

最後にアッシが食べる。これも実際相当にイケてます。ハッキリ言って美味い!

これを一緒に買った職場のJA2929さんに昼休みにジャムどうでしたと感想を聞いたら

「あれさ~~あんまうんめっけ一人で一撃で食っちまった」と言っていた。・・・

さすが昭和50年代が青春時代だった方はパワーが違う。ダテに昭和歌謡をipodで聞いてない。

もしかして「あのジャム飲んだんですか?」とおそるおそる聞いてみるとヨーグルトに入れたらばかウマ

で全部たべたとのこと!

確かにこのジャムは、パンよりヨーグルトの方が断然合うかもしれない。

早速今夜試して見ます。

旧友 part2

ラーメン・・・三条市
01 /31 2009



「たかだ」を出てリーダーとお人よしは、もう少し濃い酒を飲みに行くという。

 明日はアッシは用があるので濃い酒は飲まず途中で単独行動に出た。


昔からアッシは、「単独行動」大好き人間で修学旅行になると一人で不安になるどころか「ワクワク」し

たものである。

小学校の頃は「会津若松」中学校の頃には「新京極」高校では「大阪梅田」と放浪癖も成長してきた。

最近は吉祥寺のハモニカ横丁の立ち飲みなんかは一人でスイスイと放浪出来るようになった。

本日の単独行動は「たん吉」ここに来たらアッシは「味噌ラーメン」である。 バターの甘みと風味がた

っぷり効いた味噌ラーメン最高でした。あとラーメンのお供にビール!!

やっぱりアッシが思うにラーメンにはビールが一番である。

さらにウイスキーの水割りは手酌でなくおねーちゃんに作ってほしいが、ビールは手酌が一番である。

不思議とここのラーメンはにんにくが強烈な割に食べている最中は全く感じないのだ。

しかし明日の朝、嫁ちゃんが臭いというのは必至である。 

旧友

日常
01 /30 2009
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

今日は、中学からの旧友と会った。40年生きてくると仕事のシガラミを介さない友というのは

心から大切だ!そうしょっちゅう杯を酌み交わすほどお互い暇ではないが一声かかかれば集まって

一杯となる。

大昔(高校時代)は、夏といえば浜でのキャンプ、冬になればスキー場への合宿と同じ釜のメシ限

られた酒を奪い合った仲間である。

我々の仲間は昔から酒の無理強いはしなかった・・・いやもしかしたら貧しかったのかも知れない・・

我々仲間の合言葉は昔から「吐くなら飲むな!飲んだら吐くな!」である。

40歳の今でも酒を飲めば!「話題には事欠かない」

今日集まったのはいつものメンバーの4人のうち3人だ!

今日は17時にアッシが集合の号令をかけたのだ!

一番のお人よしは長岡からすぐに駆けつけ!リーダーは、仕事で1時間半遅れ!

気まぐれの「K」に電話したら今日は茨城に出張中とのこと。集合できたのは3人

それぞれ子どものこと。仕事のこと!女房のこと。(←お人よし1名)グダグダ語り合う。

至福の時間でした。

次へ続く

 

辛いは「ウマイ」・・・蒙古タンメン中本の巻

ラーメン・・・東京都
01 /30 2009



ブログを始めて一日3回更新の目標を立てたが厳しい・・・

時たま以前撮りだめしていたものを紹介しようと思います。

第1弾は、辛ウマブームの関東の雄「蒙古タンメン中本」を紹介します。

北池袋が有名だがアッシが出撃したのは吉祥寺店。

店に入ると10人位の待ちで即入店、オーダーは「蒙古タンメン」と辛すぎた時の保険に「半ライス」を

オーダーする。

隣のイケメンにーちゃんはいきなり最強メニュー「北極」と「半ライス」さらに「ビール」をオーダー隣

でリアルに最強辛ウマメニューを拝見できて少しラッキー!

にーちゃんを気にしつつアッシのラーメン到着!

最初マーボーを溶かずに食べたら・・・はっきり言ってウマイ!マーボーしばらくしていよいよマーボー

を溶いて食べる「ぬおぉ~~~辛い」でもウマイ!あっという間に完食しました。

ところで!隣のにーちゃんは、ラーメンが来るまでビールを飲みながら待つという。常連さんのストロン

グスタイル「おい!おっさん!じろじろ見るなよ」。俺ぐらいの常連になると最初はビールだ。しかもラ

ーメンは「北極」だからな。おめーの「蒙古なんかとは辛さがちがうんだぜ!」おっさん「ナメンナ

ヨ」・・・と背中が訴えている。

アッシが完食してみてにーちゃんを見ると・・・にーちゃんは、川にでも落ちたんかオマエ!

見たいに汗でずぶぬれになっていました。さっきまでの余裕はどこかに吹っ飛び!

必死の形相で食ってました。

気になる人はセブンイレブンでカップラーメンが出ています。一度ご賞味を!

辛さはかなりマイルドになっています。

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/

いったい誰が作っているのだろう?「王風亭」

ラーメン・・・三条市
01 /29 2009


作り手の見えない食品は非常に不安である。昨今さらにその不安は募るばかりである。

これから紹介するラーメンは、知ってる人は知っている知らない人はまるで知らない名店である。

巷の連中は広東麺なら「燕のクゥオライ」か「ライライ」「加茂ならキャプテン」と呟くだろう。

はたまた「三宝の五目うまにソバ」と叫ぶ奴もいるだろう・・・!

しか~~~し!それらを凌駕する広東麺を私は知っている。その店の凄さは味もさることながら作り手の

顔がまったく見えない。店内から見えるのは、ウエートレスの女の子だけ・・・厨房はカーテンで厚く覆

われており料理が完成したときだけちょこっと開くそれをウエートレスのねーちゃんが素早く受け取ると

またカーテンはピシャと閉ざされる。いったい誰が作っているのか?これほどまで頑なに企業秘密で料理

している店はアッシは知らない。秘伝だらけの店なのだ!その店の名は「王風亭」!!

この店の五目ラーメンは、このご時勢で¥680ナリ!

1食の価値有りです。味も最高だけど・・・この店のカーテンの動きまさに必見である!

これが噂の「第7餃子」

お取り寄せグルメ
01 /29 2009



昨日の我が家の晩飯に石川にいる姉から「第7餃子」が届いた。
これは我が家では、現在「イチオシの餃子」です。餃子中毒の我が家では、大昔は、バンバンバン餃子が一時輝いていたがすぐに没落、その後長くヨネシンの餃子が家庭餃子の王者に君臨していたがその天下泰平を揺るがした黒船はこの「第7餃子」である。モチモチした皮の食感がたまらない・・・
本当に美味しい一品です。 

三条名物 早道屋の「コッペパン」

パン
01 /28 2009


うまいもの次はコッペパン!
三条でこのパンを食べたことがない奴はもぐりだ!
作りたてを食べてみてください!ハンパなくうまいっス!
このパンの不思議なところ!買ってきたその日のうちは世界一うまいパンである。
しかし次の日に食べると普通のパンである。
一度ご賞味あれ
http://www.ginzado.ne.jp/~hayadohriya/index.htm

明日アップ知る予定ですが・・・手に入れました「男ジャム」comeing soon!!

我が家で発掘ウマイモノ!

和食の鉄人 道場六二郎の部屋
01 /27 2009


いつものように、仕事から帰って晩酌しながらニュースを見る。
世の中、景気が芳しくないようだ!みんながんばれ~~
我が家の嫁ちゃんが〆のご飯に用意してくれたのが馬鹿ウマ!
ネギトロ、温玉ぶっ掛け飯~~
調味料はしょうゆのみびっくりするほどウマカッタ
味噌汁はアオサの味噌汁ナリ!

ウマイもの紹介第1弾

お取り寄せグルメ
01 /27 2009


うまいものを紹介する第1弾だが紹介したいがリンクはどうやって貼り付けるのだろう?
だれか教えて頂戴!記念すべきは「石黒ジャム工房」http://www7b.biglobe.ne.jp/~risuke3/jyamtopindex.htmlのキューイフルーツのジャムこれは、地元でかなりディープなファンが多い「阿武さんのゆきあたりばったりhttp://takeyoshi-abe.cocolog-nifty.com/blog/」で紹介された石黒ジャムおばさんのジャムです。早速買って食べたらウマイの何のって!
いやはや即完売でした。明日、「男の梅ジャム」を入荷予定です。
これからも地元の「ウマイモノ」を中心に日々の出来事を綴っていきます。

やっさん

ろくなもん書いてないよ。

/html>