FC2ブログ

新兵器を導入しました。。 

日常
05 /01 2021
みなさんにご報告があります。

弊社は先日来、朝のコーヒーは、自らがミルで挽いて頂く。。

これをポリシーとして精進して参りました。

IMG_5048.jpeg

コーヒーミルを廻し続けること。。 10分間。  

一心不乱に廻し続けるこの時間。。まさに修行と読んでも違和感のない時間の使い方。。

そして、画面を眺め続けているうちに勝手にポチッとしてしまいました。

IMG_5051.jpeg

流石はアマゾン様。。 翌日に大仰しい段ボール箱が到着です。

IMG_5059.jpeg

中を開けてると。。 電動の最新鋭機が。。 弊社もついに文明開化を迎えました。

なんと。。豆をセットしてスイッチオン!!

2杯分なら挽き終わるのに10秒。。 10分じゃないですよ!!
 

IMG_5061.jpeg

手軽に挽きたてのコーヒーを楽しめる環境が整いました。。

う〜〜〜ん美味い。。  文明開化の味がします。。


IMG_5074.jpeg

100円ショップで買った。 手動式のコーヒーミル。。

隠居したら使おうと思います。 きっといつかは使います。。 多分。。

「安物買いの銭失い」とはボクのことかも。。

相変わらず。 愚かな日々を過ごしています。






スポンサーサイト



毎朝、挽きたてを頂きます。

日常
04 /27 2021
先日、上の娘からコーヒー豆を頂きました。。
いつもは、スーパーで購入したUCCのブレンド豆の挽いたものをフイルターで頂いています。

早速、100円ショップでコーヒーミルを買ってきました。

IMG_5009.jpeg

コーヒー豆をミルにセットしてゴリゴリ挽き始めます。。

最初は楽しかったけど、これがまた重労働。。

IMG_5047.jpeg

マグカップ2杯分を挽き終わるまでに10分間かかります。。

IMG_5049.jpeg

大変な作業ですが・・・挽きたてのコーヒーを朝に頂く。。

すごく贅沢な時間の過ごし方だと思います。

IMG_5050.jpeg

しかし。。 10分間コーヒーミルを廻し続ける。。

美味しいけど。。 重労働。。

まぁ。。 その分コーヒーが美味しく感じます。。

皆さんは、朝のコーヒーはどんなふうに戴いていますか?



気分は上杉謙信! 「春日山城址」

日常
04 /13 2021
週末天気が良かったので車をトコトコ走らせて。。

以前から行ってみたかった
”越後が誇る戦国武将上杉謙信公の居城”

「春日山城址」

現在も空堀や土塁や山の上にある井戸など山城の跡がたくさん残っています。

image.jpeg


さて、頂上の本丸目指して
麓の駐車場に車を止めて歩いて春日山を登ります。


IMG_4873.jpeg


トコトコ登る山道から城跡の空堀の跡や土塁があるのがわかります。

雲ひとつない青空の下、ゆっくりと山を登る最高に気持ちいい。。


1


標高180m春日山城本丸跡からは、

直江津港や城下を今でも一望できました。


IMG_4874.jpeg

麓の駐車場から山頂の本丸跡、
ぐるっと廻って春日山神社を巡って約1時間
素晴らしいハイキングコースです。

みなさんも、日本100名城のひとつ春日山城址を訪れてはいかがですか?






あなたはどっちがお好みですか? 

日常
04 /08 2021
先日のお昼ごはん。。 
久しぶりにアメヤ精肉店のお弁当を買ってきました。

家人は、一番人気の「海苔だんだん弁当」450円

お肉屋さんの惣菜がどっさり入った人気弁当!

IMG_4805.jpeg

ボクは、いつもは幕の内弁当が定番ですが、
この日は職場の同僚がオススメしていたこいつを注文しました。

「焼き肉弁当」550円
甘しょっぱい特製タレで豚肉を炒めたお弁当。

IMG_4807.jpeg

さすがはお肉屋さん!! 肉が旨いっす。 

特筆すべきはタレの染み込んだキャベツ。。
こいつが旨くてごはんがモリモリ進みます。

IMG_4807.jpeg


お肉屋さんの特製弁当。。 お昼にごはんに最適です。

あなたは、「海苔だんだん弁当」「焼肉弁当」どちらがお好みですか?

テスラを超えるどころか・・・日本メーカーのお家芸もピンチじゃないかな??

日常
03 /25 2021
今朝のYahooのトピックス。

IMG_4765.jpeg

中国国内で発売された電気自動車が大人気らしい。。

車両価格がなんと。。 50万円を切る48万円。。

数十年前、日本国中を席巻したスズキアルトが47万円だった。。

IMG_4767.jpeg

電気自動車でこれと同レベルの価格帯。。

街乗りや通勤に特化してるとはいえ、
日本のお家芸軽自動車メーカーにとっては
存亡を危うくするほどのピンチ到来を予測させる記事じゃないかなぁ。。

日常の足として使う車ならこれで充分だし、
48万円という価格が購入の判断基準になって
それ以上のお金を出す人はいなくなる。

日本でもこの電気自動車が普及したら・・・
軽自動車の規格を乗り越えるハードルはあるだろうけど。。

今の中国メーカーならいとも簡単にクリアして来そう。。
なんてったって、
日本国内のあらゆる商品がメイドインチャイナで溢れてるんだから。。

ガソリンエンジンではなく電気というところがこの問題の肝になると思います。
なんてったて、日本で軽自動車で低価格の電気自動車発売なんて聞いたことないんだから。。

中国では既に発売されて大人気になっている。。
「中国製品は品質悪く技術力が劣る。」

そんな先入観を入れてこの現実を見誤ると・・・

もしかしたら、
日本の軽自動車メーカー総崩れなんて事態が近い将来やって来るかも。。




やっさん

ろくなもん書いてないよ。

/html>